国内旅行安く行くにはこのサイトで決まり!!

ペルー 旅行でのチップの相場・終日ツアーUS$20これって本当は??

2017年2月にペルー&ボリビア旅行に予約しました。

コツコツと旅費を貯めている途中です。

今回のペルー旅行は、個人型ツアーで、手配はすべて旅行会社にしてもらって、現地までは自分たちで行くのと、現地では移動以外では日本語ガイドをつけたり、英語混載ツアーを利用したりです。

私たちにとって、ペルー&ボリビア旅行は、かなりの冒険なんです(^_^.)

オーストラリア(2)フィジー(1)モルディブ(3)カナダ(1)イタリア・ギリシャ・クロアチア(1)と海外旅行はしてきたのですがほとんど、直行便利用なんです。

今回はアメリカでの乗り継ぎが必要で、不安な部分です。

それと同時にペルーやボリビアのチップについて検索して調べた結果をまとめておきたいと思います。

旅行会社でもらう案内書に書いてある金額は多すぎるとの結果にたどりつきました。

ペルーでのチップの金額が大きいな~と思った方いませんか?

私も、色んなチップ制度がある国に行きましたが、高いと思いました。

ペルーは物価が日本と比べて安いとはいっても、豊かな生活をおくるには十分とはいえない賃金で働いている人たちが大勢います。

観光にくる気持ちとして目安として渡すのはいいとは思います。

しか~~~し、よく調べてみると、そもそもペルーやボリビアにはチップの習慣はないそうです。

我々、観光客(日本人や欧米人)が風習を作りあげてしまっているようです。

終日ガイドをしてもらって、US$20と書いてありますが、これ、スペイン語ガイドの一日の日当にあたるようです。

え~~~そうなの・・・知らなかった。。

空港からホテルまで送迎ぐらいではチップはもらわない会社もありました。

[memo_h4 style=”2″ color=”blue”]ペルーでチップの目安[/memo_h4]

ある会社の場合

[imglist icon=”dot2″ color=”green”]

[/imglist]

ヤフー知恵袋やインターネットで調べた結果、これが適当なペルーでのチップだと判断しました。

[imglist icon=”dot2″ color=”green”]

[/imglist]
ペルーで必要だと言われてるチップについて調べる前はチップだけで1万円超すんじゃ・・なんて思ってました。

日本語ができるガイドは高給だそうで、一か月に2~3回、ガイドをすれば充分食べていけるそうです。

一般の方に子供に写真をお願いしてとらしてもらうときには、1ドルくらい渡すと沢山とらせてもらえるようです。

いつ払うの??渡すの?

ツアーが終わってお別れするときです。手のひらにかくしておいて、握手をした際に渡すのがスマートですよ。

普通に渡せばOKです(^_^.)

あまり構えなくてもいいですが、気持ちいいサービスを受けたときには多目に渡すのが本来のチップ制度ですよね♪